teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 医薬品業界なんて(1)
  2. 治験はさらに進化するか(2)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


飛んで、飛んで、飛んで~~

 投稿者:ホーライ  投稿日:2004年12月14日(火)23時25分39秒
  >近所モメゴトと人権モメゴトは近しい問題なのかな~って思いました(話がまた百万光年とんだ)

なにしろ、一人一人が人権を持っているからですね。

「人権」という言葉を出せばいい、という安易な考え方は自戒しておりまする。
 
 

でしょ!

 投稿者:ゆみぴー  投稿日:2004年12月14日(火)22時29分4秒
  やっぱり鑑賞の環境は大事ですよねっ?ねっ!
ということで、お家が映画館のようになるといいなってんで、ホームシアターが登場しました。しかし!近所迷惑やらなにやらと物議をかもしだしてるそうです~
これも、権利や義務や思いやりやら集団生活とかルールとかモラルとかetc.そういう問題なんでしょう?
そんで、「人権!」って上段に構えて戦う人中には、勘違いヤロウがいて、問題をめんどくさくしちゃってます。
近所モメゴトと人権モメゴトは近しい問題なのかな~って思いました(話がまた百万光年とんだ)
 

千と千尋

 投稿者:ホーライ  投稿日:2004年12月13日(月)22時06分35秒
  話が百万光年もとびますが。。。。

「千と千尋」
先日、TVでやっていましたが、やっぱり映画館で見た時のほうが、ずっと良かったな。

集中度が、全然、違う。

画面の迫力も確かに重要ですね。
 

米国=グローバル か?

 投稿者:ホーライ  投稿日:2004年12月10日(金)21時50分1秒
  米国=グローバル・・・と、今の世界。

でも、アルゼンチンも、イラクも、イランも、ボリビアも、ザイールも、南アフリカ共和国も、ありとあらゆる国、民族が、自分たちの世界を持っているはず。

ちなみに、僕の生まれ育った小さな村は「集落」を「部落」(差別用語ではなく、普通に)と呼んでいたので、高校になった時に、ラジオ番組等で「部落問題」と聞いて、え?なんのこと? と思いました。

その後、フォークソングにのめり込んだ僕はフォークを通して、部落問題(同和問題)を考えるようになりました。(岡林信康とかで)
 

人権

 投稿者:震電メール  投稿日:2004年12月 9日(木)13時49分3秒
  高校2年のときに転校したのですが、転校先では同和教育ありました。我が校では「どうわきょういく」をしています、と言われ、「童話?アンデルセン?なんで」と思ったほどの無知な私でした。

ただ、教育内容は人権を考えると言うより、ステレオタイプな考えを押しつけることが中心で、「こんなのは共産主義だ!」と怒った私の点数は当然ひどいものでした。

で、今の私は人権よりも地球環境に方に敏感になっています。米国に住んでいると、この国のスタンダードが世界に広がったら世界は破滅するという恐怖を感じてしまいます。
 

人権週間

 投稿者:メタルナイト  投稿日:2004年12月 9日(木)13時07分30秒
  今週(12/4~12/10)は第56回人権週間だそうです。
ネットで調べると「育てよう 一人一人の 人権意識 -身近なことから人権を考えてみませんか-」,「女性の地位を高めよう」,「子どもの人
権を守ろう」,「高齢者を大切にする心を育てよう」,「障害のある人の完全参加と平等を実現しよう」,「部落差別をなくそう」,「アイヌの人々に対する理解を深め
よう」,「外国人の人権を尊重しよう」,「HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見をなくそう」,「刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう」,「犯罪被
害者とその家族の人権に配慮しよう」,「インターネットを悪用した人権侵害は止めよう」,「性的指向を理由とする差別をなくそう」,「ホームレスに対する偏見をな
くそう」及び「性同一性障害を理由とする差別をなくそう」の15の強調事項を掲げ,啓発活動を展開するらしいです。
まずは、身近なところから…、ですね。

部落差別もまだまだ問題のようです。

私の出身地もいわゆる被差別部落地域に隣接し、地方行政の福祉予算はもっぱら部落対策に
注がれていました。
私たちと同世代はあまり意識しないのですが、親(~昭和20年生まれ位)の世代は差別意識が色濃く
残っていました。(部落差別+人種差別)
また、私の子供の頃は「逆差別」なるものが発生していました。

最近実家へ帰ると、そんな事情を知らない世代と大型開発会社のおかげで、どんどんマンションが
建って新しい住民が増え、差別意識そのものは薄らいでるようなきがします。

「先入観」は恐ろしいですが、歴史としては知っておくべきことだと思います。
「同和教育」ってどれ位の人が知っているのでしょうか?
 

人権問題

 投稿者:翡翠  投稿日:2004年12月 9日(木)11時07分53秒
  私たちのときも、部落の問題がメインでしたね。そういえば、被差別部落出身の野中元議員どのは、それをウリにはしなかったなぁ。(だからどーした)今でもそういう差別ってあるんですけどね。。。保守的な土地柄だと特に。そういうことがあることを知らせないことで差別がなくなる・・・なんて甘っちょろい話はないですよね。  

人権教育

 投稿者:なつき  投稿日:2004年12月 8日(水)23時22分0秒
  この間の参観日は道徳で、内容はこんな感じでした。「僕が入院したとき、毎日お母さんが病室に来てくれた。僕の細い腕に針が刺されるのを見るのがつらくてお母さんは泣きながら病室の外に出ていった。風邪をひいたときは寝ずに看病してくれた。・・・・・こんなに愛されて僕は生まれてきた。」というような内容だったです。
私のときは一言でいってしまえば部落の問題ばっかやってたな。地域性もあったのではないかとは思いますが。寝た子を起こすな思想に変わっていったのか。本当に取り上げることのないぐらい問題がなくなったのかはよく知らない。後者であればいいんだけど。
 

人権

 投稿者:翡翠  投稿日:2004年12月 7日(火)08時54分29秒
  ほえ~、昔と内容が違うですか。思想なんてそーゆーゆらぎのあるものではありまする。どう変わっているのかなあ、ちょいと気になります。  

システムのエラー

 投稿者:ホーライ  投稿日:2004年12月 6日(月)22時55分23秒
  時々、サイト落ちするのが有りますね。
ノートンユーティリティ等のワクチンソフトでファイアーウールをONにしていると、ゲストブックに書けないことが有ります。
コーヒーの悪口のせいではないと思います^^;

権利って、どんなのがあるんでしょう?

生きる権利、死ぬ権利なんてのもあり?
 

レンタル掲示板
/7